NPO法人 療育教室 楽しい広場では、令和6年4月21日(日)10時~12時、札幌市社会福祉総合センター 第2会議室におきまして、「第28回 札幌療育セミナー」を開催いたします。
NPO法人 療育教室 倒しい広場は、発達に不安のある幼児期の子どもさんに対する早期療育に関する事業を行っています。具体的には発達相談やことばの指導、そしてセミナーや講演などです。この4月で18年目になります。
NPO法人 療育教室 楽しい広場が行う早期療育を「発達療育」と名付けています。その大きな特徴は、発達の不安の原因を子どもさんの「生活経験の分析」から考えていくことです。
発達の不安とは具体的には「言葉の遅れ」「コミュニケーションの不安」「多動」「イライラするとすぐ手が出る」「友だちとトラブルになりやすい」「かんしゃくが激しい」「集団行動のときじっとしていられない」「一斉指示が通らない」などです。
さて、NPO法人 療育教室 楽しい広場では、発達相談を中心にこれまで2300人以上の発達に不安のある子どもさんにお会いしてきましたが、その多くは「障害以外」の原因が考えられました。つまり子どもさんの「生活経験を分析」することで発達の不安の原因が明らかになり、それに応じて改善の方法を提示し、多くの子どもさんの発達の不安が改善されていきました。
今回のセミナーでは、具体的に「生活経験の分析」から子どもさんの発達の不安の原因を明らかにしていくプロセスを、「一斉指示が通らない」という発達の不安をモデルに、実際に相談があった3才9か月の子どもさんの事例を通して説明をさせていただきます。